本サイトはサイト運営費捻出のため、アフィリエイト広告を利用しています。*詳細
Tinker Board 、ASUSが小型コンピューターを発売

Tinker Board 、ASUSが小型コンピューターを発売

2017年1月23日
スポンサーリンク

Tinker Board 、ASUSが小型コンピューターを発売

インターネットの海をさまよっていると、とても興味深い製品を見つけました。

なんと、あのASUSがRaspberry Piのような小型コンピューター「Tinker Board」を発売したとのこと。

スペック

[table id=11 /]

まとめ

まさかASUSが組み込み系にも参入してくるとは思いも寄りませんでした。
いや、もしかしたら海外では既に組み込み系に参入していたのかも・・・?

ASUSによると、Raspberry Pi 3 ModelBより2倍速いとのこと。消費電力は、Tinker Boardの方が多いですが、スペック2倍と考えれば、良いのかなといったところでしょうか。

消費電力量要求のハードルが低くかつ、Raspberry Pi 3 ModelBでは若干スペック不足、でもパソコンを導入するにはちょっと・・・ といったケースには最適かも知れませんね。

値段はRaspberry Pi 3 ModelBの約2倍。それでもパソコンと比べると導入コストはダントツに安く抑えることができます。

Maker文化やIoTがどんどん発展してきているためか、メーカー側も様々な製品を出してきていますね。

Source: HOT HARDWARE | ASUS