WP.NET 、.Net、Monoで動くWordPress

WP.NET
スポンサーリンク

WP.NET 、.Net、Monoで動くWordpress

WordPressといえば、PHPで動くCMSです。そんなWordpressをASP.Net/Monoで動かそうというプロジェクトがあるようです。

既存の.Netインフラと統合できる

ASP.Netで動作するため、既存の.NetインフラにPHP環境を追加せずに利用できます。

PHP環境を用意しなくても、Wordpressが使えるというのは企業にとっては魅力的ですね。

互換性は

気になる互換性についても、WP.NETは最新のWordpressを使ってコンパイルしているので、担保できていますと宣言しています。

ただ、サードパーティーのプラグインについてはどうなるんでしょうか。

スポンサーリンク

パフォーマンス

WP.NETによると、PHP 5.4環境で動くWordpressより、パフォーマンスは高いようで、詳細は別ページにて、と記載されていたのですが、肝心の詳細ページが404エラーでした・・・

まとめ

Syobon
.Netがオープンソース化されたことにより、これから徐々に.Netで動作するおもしろいアプリケーションが出てくることが予想されます。

一般人にとってはWindows Serverを準備しなければいけないので、少々ハードルは高いですが、企業ユーザーは恩恵を受けることができそうですね。

それにしてもこのWP.NET。公式ページにドキュメント類が一切無いんですよね。

ダウンロードしてきたZIPファイルの中にreadmeがあるのは確認できているのですが、これだけで何とかなるのでしょうか。

今度検証環境にインストールしてみたいと思います。

Source: WP.NET

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォンからIoT、サーバーに至るまで、ありとあらゆるデジタルガジェットを好みます。

ネタに走ることが好きな性格上、日頃からバカみたいな事に全力で取り組んでいます。

例えば、Googleで「ICOCA残高 Twitter」と検索すると、検索結果の一番上にTwitterのアカウントページが表示されたりします。