いちブログ さんの開設に当たり、サーバーインフラ面を担当させてもらいました

FreeNAS
スポンサーリンク

いちブログ さんの開設に当たり、サーバーインフラ面を担当させてもらいました

関東でコスプレ活動をされている、いちのせさん(@ichi_dust)のブログ「いちブログ」のサーバーインフラ周りを担当させてもらいました。

今自分が所有しているドメイン向けに展開するサービスの準備に関連して、テスト運用的な感じでご協力頂きました。
(いちブログさんの構築では、ドメインは持ち込みです)

インフラ周りをさらっと

この先常時SSL化の時代に突入することも踏まえて、SSL化を行いました。

ただSSL化するだけではもったいないので、http2を有効にしたモダンなWEBサーバーへ仕立て上げました。

サーバーの足回りもカリカリにチューニングしているので、同時900アクセスくらいなら軽く捌けるようにしています。

セキュリティ周りに関しては、DBではちょいとした仕組みを導入、サーバー自体のFirewallはお手製のスクリプトでガリガリに不正アクセスをブロックするようにしています。

管理者がアクセスした際にログイン失敗(PWの入力ミスなど)については除外するようにしているので、ついうっかりミスしても安心な仕様に。

課題

今回見えてきた課題としては、以下の通り。

  • デプロイは全て手動なので、どうにかして自動化したい
  • 素のWordpressの引き渡しとなるので、ライトユーザーには少し敷居が高い
  • 基本プラグインも全て手動でデプロイしているので、これも自動化したい
  • 使いやすいテーマを最初から用意しておきたい、できればこちら側で作成した物を用意したい
  • 今回はキャッシュ関連の実装はサーバー側のみの対応なので、ブログ側にもできる限り分かりやすく実装したい
スポンサーリンク

まとめ

Syobon
色々と課題を洗い出しできたので、非常にありがたかったです。

いちブログさんは、コスプレイヤーさんの活動や、コスプレをするにあたってどのような準備をしているかなどが垣間見ることができるので、見ていて中々おもしろいです。

立ち上がりのアクセス数も順調なようで、3日目のアクセス数がしょぼんブログ初期のころの3倍ほどとなっているみたいです。

アクセス数はブログ継続への良いモチベーションとなるので、良い知らせが聞けて安心しました。

広告
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォンからIoT、サーバーに至るまで、ありとあらゆるデジタルガジェットを好みます。

ネタに走ることが好きな性格上、日頃からバカみたいな事に全力で取り組んでいます。

例えば、Googleで「ICOCA残高 Twitter」と検索すると、検索結果の一番上にTwitterのアカウントページが表示されたりします。