本サイトはサイト運営費捻出のため、アフィリエイト広告を利用しています。*詳細
KS-PRO 、ARM で動くWindowsを搭載したUMPCがIndiegogoでプロジェクトスタートへ

KS-PRO 、ARM で動くWindowsを搭載したUMPCがIndiegogoでプロジェクトスタートへ

スポンサーリンク

KS-PRO 、ARM で動くWindowsを搭載したUMPCがIndiegogoでプロジェクトスタートへ

Windows 10が搭載されたUMPC、GPD Pocketの資金調達が順調に進んでいる中、新たにKS-PROと呼ばれるUMPCが登場しました。

GPD Pocketとはまたひと味違うUMPCに仕上がりそうで、こちらもかなり期待できる製品です。

ARMで動作するWindows 10を搭載へ

GPD PocketはAtomで動作していますが、このKS-PROはQualcommのSnapdragon 835で動作します。

これは昨年に発表された、ARM上で動くフルWindows 10が動作することを意味します。

ARMプロセッサでありながら、x86_64互換があるため、Photoshopなども普通に動くようです。

スペック

[table id=24 /]

メモリは8GB、ストレージは128GB搭載とモバイルノートPCとしては必要十分なスペックです。

さらに注目すべきは、3G/4G LTEに対応しているところでしょうか。

GPD PocketにSIMスロットが搭載されませんでしたが、KS-PROでは搭載されているという点は大きなアドバンテージになりそうです。

日本向けモデル有り

KS-PRO

GPD Pocketが日本で大きな話題を集めた結果からなのかは分かりませんが、KS-PROには日本語版が存在するようです。

日本語キーボードと、バッテリ容量を2倍に出来る専用ケースが付いてくるようです。

価格は600ドルとGPD Pocketと比べると200ドルほど高くなっています。

まとめ

UMPCの名器と言えばVAIO Type Pが挙げられます。

残念ながら、GPD PocketもKS-PROもVAIO Type Pの後継になることは叶いませんが、再度UMPC熱が再燃してきたのは、ユーザーにとってうれしいニュースですね。

現在中国では、小型端末やタブレット機にAtomを採用してきましたが、SnapDragon 835の出来と価格によっては、AtomからSnapDragon 835へ切り替わっていくかもしれませんね。

Source: Indiegogo