ConoHa Mobile で、スマホから簡単にVPSを管理できるように!

ConoHa Mobile アプリ
スポンサーリンク

ConoHa Mobile で、スマホから簡単にVPSを管理できるように!

VPSで有名なConoHaが、自社サービスをスマホからでも簡単に管理できるようにしたモバイルアプリ、「ConoHa Mobile」をリリースしました。

出先でも簡単にVPSを管理できるなんて画期的だ!と思い早速アプリをダウンロードして使ってみました。

ConoHa Mobile

ConoHaアプリを起動させると、まず最初にConoHaアカウントでログインするよう促されますので、PCでConoHaへログインするときと同じIDとパスワードを入力します。

全ての作業をこのアプリで行うことが出来る、と言うわけでは無い

ConoHa Mobile

すると、ダッシュボードが表示されるのですが、この画面だけで現在契約している、サーバー一覧や、クーポン残高、プリペイド残高、今月の利用金額を確認することができ、非常にスマートな仕上がりになっています。

現在はConoHaでサーバーを契約していないので、試しに「サーバー追加」をタップしてみました。

ConoHa Mobile

すると、WEBブラウザが立ち上がり、再度ログインするように促されます。残念ながらサーバーの追加に関しては、ConoHa Mobileでは完結出来なさそうですね。

ConoHa Mobile

左上のハンバーガーメニューをタップし、「サーバー」メニューをタップすると、契約しているサーバーの一覧が表示されます。

ConoHa Mobile

同じく、ハンバーガーメニューから、「お支払い」をタップすると、プリペイド、クーポンの残高が表示させたり、ConoHaカードの登録を行うことが出来ます。

ConoHa Mobileの目玉機能と言っても過言ではない通知機能

ConoHa Mobile

ハンバーガーメニューをタップし、通知設定をタップすると初期設定では、「ニュース」と「チャージ」しかONになっていませんが、もう一つの通知項目として「モニタリング」があります。

この「モニタリング」をONにして、モニタリング通知設定を行うことで、サーバー側で何かイベントがあれば、スマホに通知してくれるという非常に便利な機能が備わっています!

メールなどで確認するのでは無く、スマホにモニタリング結果を通知で飛ばせるのは非常にありがたい機能ですね。

アプリでもこのはモードは健在

ConoHa Mobile

ConoHaのユニークな機能として、「このはモード」というものが存在します。このモードを有効化すると、WEB管理画面がConoHaのイメージキャラクターである、美雲このはのデザインが適用され、UIが全体的に可愛らしくなります。

ConoHa Mobileでもこの機能は健在のようで、ハンバーガーメニューから「アカウント」をタップし、「このはモード」をONにすると、可愛らしいUIに切り替わります。

ConoHa Mobile

見たところ、WEB管理画面のこのはモードと同じ画像を引っ張ってきているようですので、季節によってデザインが変わる物と思われます。こういった遊び心も大変良いですね。

今ならConoHaを最大1ヶ月間無料で利用できる!

まとめ

サーバーの新規追加はできないものの、その他については非常に使いやすそうなアプリだなと感じました。

そして何より、サーバーのモニタリング通知ができる、というのが非常に大きいです。他のサービスに散っているサーバーをConoHaに戻してくるのもありかもしれません・・・!

Source: GMO Internet Group

コメント