コアメディアジャパン から身に覚えのないメールマガジンが届く

コアメディアジャパンその他
スポンサーリンク


コアメディアジャパン から身に覚えのないメールマガジンが届く

本日の12:54頃にコミックマーケットC93のWEBカタログに登録しているメールアドレス宛に、コアメディアジャパン「contact@core-media.jp」という業者から、仮想通貨のご案内というメールマガジンが届きました。

今回WEBカタログに登録しているメールアドレスは、送信専用の物で当ブログへ問い合わせした方、C93のWEBカタログにしか掲載されていないメールアドレスでした。

ですので、メールマガジンに登録した覚えは一切無いのですが、さもメールマガジンを装ったスパムメールを送信してきたわけです。

メール内容

届いたメールは以下の通りでした。一部※でマスクし、不要な改行は削除しています。

皆様、こんにちは!
コアメディア・ジャパン ※※※ですヾ(=^▽^=)ノ
早いもので冬コミまでもう少しですね!
サークルの準備の方は整ってきておりますでしょうか?
サークル出店では様々な準備が必要となります。
特に出店者様やコミケ参加ユーザーから、会計に関する悩みをよく耳にします。
——————————————————
☆出店者の声☆
・大金を管理することが不安
・手渡し会計の為、もっと簡単に会計がしたい
・外国のお客様への対応時、日本円以外での決済を希望される場合がある
★コミケ参加者の声★
・大金を持ち歩くのが不安
・買いたい物をすばやく購入したい
・荷物が多いから会計が大変
———————————————————
今回は、そんなサークル出店者の声やユーザーの悩みを解消するべく、
仮想通貨決済のご案内をさせていただければと思います!!!
是非この機会に仮想通貨の導入をいただますと幸いです。
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,仮想通貨決済のご案内,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,
  ≪コミケを安全安心に仮想通貨の導入を!≫
仮想通貨導入メリット
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

・スマホで簡単に決済ができスピーディーに!
・現金を多く持つ必要がなくなり盗難防止になる!
・仮想通貨で支払いたいお客にも対応!
・外国の方が来ても楽々決済が可能!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
まず仮想通貨決済を導入する場合、口座開設が必要となります。
下記サイトより口座開設が可能です。
Coincheck ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所
https://coincheck.com/?c=※※※※※
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
https://bitflyer.jp?bf=※※※※※
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,

コアメディア・ジャパンではイベントでの仮想通貨の推進活動をしております。
皆様がイベントで安全安心に楽しんでいただけるよう
様々なサービスの提供・活動を進めてまいります。
まずは仮想通貨での決済導入をご検討いただければ幸いです。
コインチェック ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所
https://coincheck.com/?c=※※※※※
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
https://bitflyer.jp?bf=※※※※※
ビットコイン(仮想通貨)で決済可能でしたら私たちの作る特設ページに
決済可能店として掲載させて頂きます!
リンク先URL:https://www.comike-bitcoin.com/
よろしければアンケートのご協力をお願い致します。
 ※3分程度で終わる簡単な内容となっております。
https://goo.gl/forms/※※※※※※※※※※※※※※※
■メールマガジンの配信停止を希望される方は以下までご連絡ください。
contact@core-media.jp
※メルマガ配信停止までに数日ほどお時間いただく場合がございます。
行き違いで配信されることがありますがご了承ください。
────────────────────
☆.。.コアメディア ジャパン☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・
イベント仮想通貨推進 担当
※※※  (※※※) mail
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

詐欺なの?

さてこのメールですが、まずリンク先が詐欺サイトなのかどうか、についてですが詐欺サイトではありませんでした。

CoincheckとbitFlyerはbitcoinなどの暗号通貨取引を行うサービスで正規の物です。このメールに掲載されているアドレスは、それぞれのサービスのアフィリエイトリンクで、このリンクを経由して暗号通貨取引を行うと、紹介者にも報酬が発生するという物ですね。

アフィリエイトリンクについては、当ブログでも導入していますし、「正しく」運用していれば全くもってクリーンな物です。

ですが、今回のメールはさもメールマガジンを装ったスパムメールに記載されているため、あまり良くない運用と言えます。

今回の問題点

今回送信されたメールは非常に多くの問題点を抱えています。

  • メールマガジンを装ったスパムメールを送信した点
  • 有限会社コミケット及びコミックマーケット準備会の商標権侵害

メールマガジンを装ってスパムメールを送信した

まず1点目ですが、さもメールマガジンを装ってスパムメールを送信しており、このメールマガジンの配信を停止する場合は、連絡を寄越せと記載されています。元々メールマガジンを登録した覚えなど無いため、そんなこと言われても困りますよね。

これについては、恐らくですがスパムメールを送信したメールアドレスが、生きているかどうかを判断するために記載している物と考えられます。

僕の用に普段利用していないメールアドレスを掲載しているサークルに対してメールを再度送っても、スパムメール送信者からすると、一銭にもならないため非常に効率が悪くなります。

ですが、このメールアドレスに対して返信して異議申し立てを行うと、そのメールアドレスが普段から利用されている物だとスパム送信者は判断します。

これらにいわゆる生きてるメールアドレスを収集して、さらなるスパムメール送信に悪用するということが考えられます。そのため、配信停止希望メールを返信しないことをおすすめします。

有限会社コミケット及びコミックマーケット準備会の商標権侵害

メール本文内に私達の作る特設サイトとして、「コミケビット.com」というサイトへのリンクを掲載していますが、このページではサイト名やドメイン名に、コミケット及びコミックマーケット準備会が保有する商標権を無断で利用していることが確認できます。

また、このサイトの作りも悪質で、サイト内にコミケ公式サイトへのリンクや、コミックマーケット準備会のTwitterアカウントを埋め込むことで、さもコミックマーケット公式のページであるとユーザーに誤認させるような作りとなっており、大変悪質です。

送信者のドメインと特設サイトのドメイン

メールの送信者のドメインである「core-media.jp」と特設サイトのドメイン「CoMike-BitCoin.com」について、whois照会をかけたところどちらも、お名前.comで取得されており、Whois情報代行公開サービスを利用しているため、ドメインの所持者は確認できませんでした。

そして、この2つのドメインに登録されているAレコードは「150.95.254.16」で、これはGMOの共用サーバーである「www17.gmoserver.jp」でホスティングされていることがわかります。

共用サーバーのため、何とも言えませんが同一人物が運営している物としてみて良さそうです。ちなみに、core-media.jpへアクセスすると、「コアメディアジャパン」のホームページにアクセスできるのですが、2017年10月20日に「コアメディアサイト開設」という記事が1つアップされているだけでした・・・

同人即売会で暗号通貨を使えるのか

スパムメールに、スマホでスピーディーに決済とありますが、今現在の暗号通貨は同人即売会のような会場で利用するには、少々難がある物と考えています。

暗号通貨の受け渡しはiD決済のように瞬時に行われる物ではありませんし、価格変動が激しいためトラブルの原因になりかねません。

暗号通貨が悪である、とは良いませんが同人即売会にはマッチしていないように感じます・・・

まとめ

コミケのWEBカタログを見てスパムメールを送信してくる業者なんているんだなぁと感心しました。

今回のケースは非常に悪質な物と考えられるため、coincheckとbitFlyer、コミックマーケット準備会へそれぞれ問い合わせフォームなどから報告しようかと思います。

スポンサーリンク


その他
スポンサーリンク


YUKITO KATOをフォローする
しょぼんブログ

コメント