技術書典5 に出展します!「き28」

技術書典5 に出展します!「き28」お知らせ
スポンサーリンク


技術書典5 に出展します!「き28」

この度、2018年10月8日に池袋サンシャインシティ2F 展示ホールDで開催される、技術書オンリーイベント「技術書典5」にサークル参加させて頂くことになりました。

技術書典5 に出展します!「き28」

当日の配置スペースは、上図赤枠の「き28」です。

頒布予定物

技術書典5 に出展します!「き28」

まず1つめは、「Windows 10マスターイメージ作成ハウツー本 ~Fall Creator Update版~」。

今現在血反吐を吐きながらWindows 10マスターイメージ作成を行っているのですが、一定の成果が得られたため同人誌として執筆してみました。

そろそろWindows 7のサポート期限が近づいてきていることから、Windows 10への更改を予定されている方も多いのでは無いでしょうか。

正直なところ、Windows 10マスターイメージ作成は恐ろしいくらいに躓く箇所が多く、それでいてマイクロソフトのドキュメント通りに作成すると失敗することがある、なんて管理者泣かせの仕上がり・・・

これからWindows 10マスターイメージを作成する管理者の皆さんのために、人柱となってまいりましたのでどうぞご活用頂ければ・・・と

技術書典5 に出展します!「き28」

もうひとつは、「格安で冗長性のある爆速WordPressサイトを構築する本」。こちらは、当ブログに冗長性を持たせた時の作業ログを使って執筆した物です。

冗長性を持たせるとなると、基本的にはコストが高くなりがちですが、ConoHaを使うことで低コストで構築することが出来るんです。

本書の内容は、Linuxをはじめて触るという方でも分かりやすい内容にしていますので、企業ユースだけでなくブロガー様でもご活用頂ける物に仕上げています。

また、技術書典5の会場に来られない方向けにPixiv BOOTHにて電子版の頒布も実施させて頂く予定です!

間に合えば・・・

技術書典5 に出展します!「き28」

あと間に合えば・・・ですが、最近人気が出てきたGo製の静的サイトジェネレータ、「Hugo」とAWSを使って爆速ブログを構築する本も頒布しようかと思っています。

Google Analyticsや、AdSenseを仕込む方法も記載していますので、Markdownを使える方であれば簡単、かつ低コストでブログを運営できるようになります。

当日はどうぞよろしくお願い致します。

今年に入って同人活動を開始してみたのですが、やってみるとすごく楽しいんですよね。

思えば技術同人を作成したきっかけは前回開催された技術書典4でした。

こんな最高の機会を与えてくださったTechBooster様、達人出版会様には感謝しても仕切れません。

前回よりさらにクオリティを上げられるよう頑張って参りますので、当日はどうぞ宜しくお願い致します!

今回の旅程

さて、開催地は東京で僕が住んでいる場所が大阪ですので、ちょっとした国内旅行になります。

何とかして交通費を抑えたいなぁと思ったので、セゾンカードマイレージプラスで貯めた、Unitedのマイルを使って特典航空券を発行しました。

本来であれば、伊丹空港と羽田空港間のチケットを取るのですが、Unitedの特典航空券は面白く、便を乗り継いだとしても、出発空港と最終到着空港間のマイル分だけあればOKなんですよね。

となると、伊丹空港 -> 新千歳空港 -> 羽田空港 なんて乗り継ぎ便を取ったとしても、必要なマイル数は伊丹空港 -> 羽田空港間の5000マイルだけで済みます。

ANAであれば、伊丹空港 -> 新千歳空港(レギュラーシーズン:7500マイル)、新千歳空港 -> 羽田空港(レギュラーシーズン:6000マイル)の合計13,500マイルが必要と考えると、そのお得さには驚くほかありません。

技術書典5 に出展します!「き28」

from Google Maps

というわけで、10月6日に伊丹空港から新千歳空港に向かい、札幌で海鮮物を食べ、

技術書典5 に出展します!「き28」

from Google Maps

10月7日の早朝に新千歳空港から羽田空港入りし、都内で適当に過ごした後会場近くのホテルに泊まります

当日も歩いて会場入りなので長く眠れます・・・!

残念ながら帰りはちょうど良い便が無かったので、マイル特典は利用できませんでした・・・

スポンサーリンク


お知らせ
スポンサーリンク


YUKITO KATOをフォローする
しょぼんブログ

コメント