raytrek がコミティアでクリスタが動くタブレットのサンプルを展示
2月12日に東京は東京ビッグサイトで、開催されていたイベントコミティア内にて、クリエイター向けPCを販売しているraytrekが、クリスタが動くタブレットのサンプルを展示していました。
コミティアでの発表が初お目見えとのことです。商業向けイベントで初お目見えするという話はよく聞きますが、即売会での初お目見えはもしかすると初めての事ではないでしょうか。
今日のコミティアでは、販売中のデジタル作画用PCの他に、現在開発中で春頃発売予定の、手のひらサイズで筆圧ペン付きのWindows タブレットのサンプルを展示してます。このサイズでクリスタが動きます。初お披露目なので是非試して見てください。 #comitia119 pic.twitter.com/c0nNyOka3T
— 創る人のPC/raytrek (@raytrek_pc) 2017年2月12日
クリスタが動くということと、ツイートの画像を見ても分かるとおり、8インチのWindowsタブレットのようですね。
書き心地も中々良いようで、iPad Pro + Apple Pencilの対抗馬になりそうです。
物自体は絶賛開発中で、春頃に発売されるとのこと。
まとめ
絵を描く方に取っても注目のタブレットですが、ガジェット界隈からも注目を集めそうなタブレットですね。
iPad Pro + Apple Pencilの対抗馬として、どれくらい売れるか気になるところです。
Source: @raytrek_pc