大人センター試験 というTwitterスパムが出回っています、対策方法についても記載

通信制限解除ツール サービス
スポンサーリンク

大人センター試験 というTwitterスパムが出回っています

どうやら今日辺りから、大人センター試験というTwitterスパムが出回っているようです。

以下のような内容のツイートの短縮URLをクリックさせる物で、

むっずwwこれまじで難しいwwww
■大人センター試験
評価判定: C
正解数 : 6問/10問中
【大手手企業就職可能レベル 】
□コメント
あなたならもっと出来たはず!

アクセスすると、

大人センター試験

大人センター試験

上記のようにいきなりTwitterのアプリ承認画面が表示されます。

これだけでもだいぶ怪しいのですが、さらに承認した後に飛ばされるリンクがfc2.comやwww.yahoo.jpだったりと、診断サイトへ戻る設定には鳴っていません。

もし承認、連携してしまった場合は

スマートフォンから対策する

スマートフォンでhttps://mobile.twitter.com/settings/applicationsにアクセスして、

大人センター試験

一覧から大人センター試験を探して、アクセス権を取り消すをタップします。

アクセス権を取り消したら、自動で呟いてしまったツイートを削除します。

これで対策は完了です。

パソコンから対策する

もしこのスパムを承認、連携してしまった場合は、パソコンからTwitterへアクセスします。

大人センター試験

右上の自分のアイコンをクリックして、設定メニューをクリックし、

アプリ連携をクリックして、

大人センター試験を探して、許可を取り消すをクリックします。
※今回は例として別のアプリのスクリーンショットを使って説明しています。

最後に勝手に呟かれてしまったツイートを消せば対応は終わりです。

このスパムの作者はおマヌケにも、bitlyを使っているので、アドレスの後ろに「+」をつけるだけで、外部からどれだけリンクがクリックされたか確認することができます。

bit.ly解析画面

既に933,200回クリックされているようですね。更に、この短縮URLの正体が「http://153.120.167.179/auth/?pagename=otonacentersiken」であることがわかります。

153.120.167.179はどこのサーバー?

それではこの「153.120.167.179」についてサクッと探りをいれてみましょう。

ipinfo

どうやらさくらインターネットのホスティングサービスまたは、VPSを利用しているようですね。

http://153.120.167.179自体は認証がかかっていて、アクセスしてもはねられちゃいます。

こういったしょぼいスパムは昔から流行っているので、安易に信用して承認せず、注意するようにしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました