本サイトはサイト運営費捻出のため、アフィリエイト広告を利用しています。*詳細
Visual Studio for Mac 、ついに正式版リリースへ

Visual Studio for Mac 、ついに正式版リリースへ

スポンサーリンク

Visual Studio for Mac 、ついに正式版リリースへ

Visual Studio for Macの正式版が本日、ついにリリースされました。

5月17日までにダウンロードすると、Xmarin University を60日間無料で利用できる特典が付いているとのことです。

UIはmacOSネイティブ向けにデザイン

Visual Studio for Macでは、Windows版のデザインをそのまま引っ張ってきたわけではなく、macOSネイティブ向けにUIをデザインしているようです。

無骨なデザインを嫌う傾向にあるMacユーザーにとって、抵抗感が下がるため良い感じですね。

IntelliSense対応で自動補完もバッチリ

Visual Studioに導入されている、Microsoftのコード補完機能、IntelliSenseにもバッチリ対応しているようです。

IntelliSenseが便利すぎてVisual Studioから離れられない、だからWindowsを使っているんだ、という人も居ましたが、これからはmacOSでもIntelliSenseの恩恵を受けることができますね。

まとめ

いやー 本当にとんでもない時代になりましたね。まさかMicrosoftがmacOS向けにVisual Studioをリリースするだなんて・・・

他にもDockerなどをはじめとしたOSSにも積極的にコミットしているところを見ると、内部体制ががらっと変わったことが見て取れますね。

今後のMicrosoftの動きは期待できそうです。もっとおもしろい事をしてくれることを願います。

あと、AzureのVirtual Machineのインスタンス料金もう少し安くしてくれるとうれしいな・・・

Source: Visual Studio for Mac – Microsoft

モバイルバージョンを終了