WindowsでもPacmanだ! WSLにarchlinuxが追加されました

WindowsでもPacmanだ! WSLにarchlinuxが追加されました アプリ
スポンサーリンク


WindowsでもPacmanだ! WSLにarchlinuxが追加されました

追記

Calonel Panic氏によると、このWSL Arch LinuxはMicrosoftのToSとArchlinuxの商標ポリシーに違反した物だったようです。

そのため、archチームによって管理されていないサードパーティーのリポジトリも含まれているとのこと。

Microsoft Storeの該当ページには「This is not an official application of Microsoft or Arch Linux.」のみが追加されただけの対応となっています。

僕は念のため削除を行いました。紹介した手前申し訳ありませんが、インストールされた方もアンインストールするようお願い致します。

pacmanといえば何を思い浮かべるでしょうか。 そうですね、archlinuxのパッケージ管理ソフトですね。

ローリングリリースであるため、ソフトウェアのバージョンが基本的に最新のためコードを自力でビルドする場合でも問題が発生しずらい事が特徴ですね。

そのせいか、いわゆるギークな方々にも人気があるディストリビューションです。

流石に個人で管理しているサーバには利用していませんが、メインマシン上に導入している検証用VMのLinuxマシンは全てarchlinuxで揃えていたりします(˘ω˘)

本来archlinux導入のハードルは高い

そんなarchlinuxですが、UbuntuなどのようにGUIインストーラが用意されておらず、インストールにはLinuxに関する基礎的な知識が要求されるため、導入のハードルが少し高い、という欠点(?)があります。

また、メインマシンにarchlinuxを入れてしまうと、マルチメディア関連のコンテンツやゲームが楽しめない、といった欠点もあります。

そんな中、WSL向けのarchlinuxがMicrosoft Storeで公開されました。

WSLであれば、Windows上で手軽に導入できますし、ホストOS自体はWindowsのままですので、マルチメディア関連コンテンツやゲームを楽しみつつ、Linuxを触れる優れものです。

つい先日新しいWSL2も発表されたので、これからWindowsの開発環境が飛躍的に向上しそうな気がします。

少し話が脱線してしまったので早速archlinuxを導入してみることにしましょう。

インストールは超簡単

WindowsでもPacmanだ! WSLにarchlinuxが追加されました

Microsoft Storeで「archlinux」と検索すると、上図の通り「WSL Arch Linux」が出てきますので、インストールを行います。

WindowsでもPacmanだ! WSLにarchlinuxが追加されました

WSLで導入できる他のディストリはインストール後にミラーリストを編集する必要がありますが、「WSL Arch Linux」はインストール時にあらかじめミラーリストを指定することができます。

今回は日本で利用するので「23」と入力してEnterキーを押下します。

WindowsでもPacmanだ! WSLにarchlinuxが追加されました

すると、「This installer will download files. Please don’t disconnect the network」と表示されます。インストールを続行するにあたりインターネット経由で必要なファイルをダウンロードしてくれるので、インターネットにリーチできる状態にしてからEnterキーを押下します。

WindowsでもPacmanだ! WSLにarchlinuxが追加されました

すると、自動的にインストールが進むのですが、fakerootのインストール途中でエラーが発生してしまいました。

WSLではfakerootが動作しないため、こちらのメッセージは無視し、画面に表示されている通りEnterキーを押下します。

すると、WSL Arch Linuxが終了してしまいますので、再度WSL Arch Linuxを起動します。

pdate-alternatives --set fakeroot /usr/bin/fakeroot-tcp

WSL Arch Linuxを起動すると、rootアカウントでShellが起動されます。

試しにpacmanを使って見ましょう。

pacman -Syu git

と実行してみると、見慣れた画面が表示されるではありませんか・・・! WSLでもarchlinuxが使えるのはarchlinux教の僕にとってはビッグニュースでした・・・!

WSL2でもarchlinuxが使えたら良いのですがどうなるんでしょうか・・・? ひとまずは今回インストールしたWSL Arch Linuxを愛用してみることにします。

Source: WSL Arch Linux

スポンサーリンク


アプリ
スポンサーリンク


YUKITO KATOをフォローする
しょぼんブログ
タイトルとURLをコピーしました