本サイトはサイト運営費捻出のため、アフィリエイト広告を利用しています。*詳細
不定期連載、「そこかいてくれ、PowerShellスクリプト」はじめます

不定期連載、「そこかいてくれ、PowerShellスクリプト」はじめます

スポンサーリンク

はじめに

Active Directoryの運用や構築、管理をはじめてそろそろ11年となりました。

少し前まではスクリプトでActive Directoryの管理、運用をすると言えばバッチやVBScript(VBS)を使うのがセオリーでした。

しかしながら、最近ではPowerShellスクリプトが台頭し始めてきており、AzureADの管理まで念頭に置くと今のうちにPowerShellスクリプトに移行しておきたいところ。

かくいう筆者も慣れない内は辛かったのですが、いざ慣れてみるとリファレンスを見なくてもサクッと管理、運用を楽にするスクリプトが書けるようになったので、移行する価値は十分にあり。

不定期連載はじめます

自信の備忘録も兼ねて、Windows ServerやActive Directoryの管理、AzureADやIntuneの管理を楽にするPowerShellスクリプトを紹介する「そこかいてくれ、PowerShellスクリプト」不定期連載をはじめようと思います。

流石に定期連載とすると、ネタ探しがかなり厳しいので一旦は不定期連載として緩くはじめていこうと思います。

専用のタグを用意していますので、Windows ServerやActive Directoryの管理、AzureADやIntuneの管理にお困りの方は、たまに覗いてみてもらえると嬉しいです(˘ω˘)

モバイルバージョンを終了