[難事件~推理力テスト] Twitterスパムが流行中、対策方法も記載

通信制限解除ツール
スポンサーリンク


[難事件~推理力テスト] Twitterスパムが流行中

またまたTwitterスパムです。本日流行った大人センター試験と同一犯かと思われます。

下記のようなツイート内のリンクをクリックすると、大人センター試験スパムと同じような画面が表示され、連携してしまうと乗っ取られるという形

この推理ゲーム面白い!
絶対他殺だと思ったのに…
コナン君好きでいつも見てるからちょっと自信あったのに…(笑)

[難事件~推理力テスト] Q.この現場写真を見て自殺か殺人か?あなたの推理力は?
推理開始⇒http://bit.ly/2kSCc18

アクセスすると、下記のような画面が表示されます。

[難事件~推理力テスト] Q.自殺か殺人か?あなたの推理力は? スパム

もし承認、連携してしまった場合は

スマートフォンから対策する

スマートフォンでhttps://mobile.twitter.com/settings/applicationsにアクセスして、

大人センター試験
※今回は例として別のアプリのスクリーンショットを使って説明しています。

一覧から「[難事件~推理力テスト] Q.自殺か殺人か?あなたの推理力は?」を探して、アクセス権を取り消すをタップします。

アクセス権を取り消したら、自動で呟いてしまったツイートを削除します。

これで対策は完了です。

パソコンから対策する

もしこのスパムを承認、連携してしまった場合は、パソコンからTwitterへアクセスします。

大人センター試験

右上の自分のアイコンをクリックして、設定メニューをクリックし、

アプリ連携をクリックして、

「[難事件~推理力テスト] Q.自殺か殺人か?あなたの推理力は?」を探して、許可を取り消すをクリックします。
※今回は例として別のアプリのスクリーンショットを使って説明しています。

最後に勝手に呟かれてしまったツイートを消せば対応は終わりです。

作られたのはつい先ほどか

またまたおマヌケにもbit.lyを使っていたのでサクッとチェックです。

[難事件~推理力テスト] Q.自殺か殺人か?あなたの推理力は?

まだ、クリック数は2,447回のようですね。

恐らく先ほどの大人センター試験のサーバーが既にアクセスできない状態になっていたこと、ニュースで知れ渡ったためサーバーを変更して、また同じ物を展開しているようですね。

ただのスクリプトキディでしょうか。

サーバーのIPアドレスは「153.127.199.228」、さくらインターネットのホスティングサービスですね。

前回の記事でも書きましたが、こういったお粗末なスパムは昔から流行っているので、安易に信用して承認せず、注意するようにしてくださいね。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

スマートフォンからIoT、サーバーに至るまで、ありとあらゆるデジタルガジェットを好みます。

ネタに走ることが好きな性格上、日頃からバカみたいな事に全力で取り組んでいます。

例えば、Googleで「ICOCA残高 Twitter」と検索すると、検索結果の一番上にTwitterのアカウントページが表示されたりします。