アクセス解析結果 、3月に人気のあった記事
過去にどんな記事が人気だったのか興味があったので、3月に人気のあった記事をまとめてみました。
この企画これからは毎月やっていきたいですね。
第1位
第1位は、「広告アカウントの資金残高がありません 、といったタイトルのメールがFacebookから届く」でした。
Facebookがメールを誤送信したことについて報じた記事だったのですが、SNSで広く拡散されかなりバズった記事でした。
話題性があったこともあってか、検索流入も順調でしたね。ブログを運営してきて初のバズった記事だったので、結構興奮しながらアクセス解析のページを見てました。
リアルタイムアクセスが200越えたときは、もうマジかって感想しか出なかったのも良い思い出です・・・w
第2位
第2位は、「Atom C2000 に不具合、稼働から18ヶ月以降に不具合が発生する確率が高くなる」でした。
こちらは、サーバー向けのAtomプロセッサ、Atom C2000シリーズに致命的な欠陥があったことについて、少し掘り下げた記事だったのですが、エンタープライズユーザーからのアクセスを多く頂いています。
公開したのは2月の初旬でしたが、今でも定期的にアクセスが発生している記事ですね。
これは僕も影響を受けた内の1人だったので、より詳しく書けたのかなと思っています。
恐らく、公開当初は掘り下げて書いた記事がウチしか無かったはず。こういった記事をリリースできるのもうれしいですね。
これからもこのような記事を精力的にリリースしていきたいところ。
第3位
第3位は、「suaoki の大容量120,000mAhポータブル電源で災害対策」でした。
大容量バッテリーは、AnkerやTeslaなども似た製品を販売しており、今人気があつまってきているプロダクトですね。
このsuaokiのポータブル電源は高機能ながらも、AnkerやTeslaの製品より安くで購入できるので、人気が出ている要因の1つかも知れません。
これから先、首都直下型地震や南海トラフ地震が起きると予測されていますので、もしもの時に備えて購入しておきたいですね。
こういったプロダクトが出る前は、自家用発電機くらいでしかカバーできなかったので、非常に高価で一般家庭ではなかなか用意も出来ませんし、非常に大きいため場所をとったり、メンテナンスなども個人では対応できない、という問題を抱えていました。
そんな問題も解決できてしまうのが、このプロダクトの良いところですね。
第4位
第4位は、「Naples 、Ryzenよりこっちの方が気になる、AMDのサーバー向けモンスターCPU」でした。
AMDがコンシューマー向けのRyzenをリリースして、大きな注目を集めている裏で、サーバー向けCPUでもとんでもないCPUをリリースしたことをまとめた記事です。
対抗馬である、IntelのXeonと比べて大きなアドバンテージがあるため、今後サーバー向けCPUのシェアを大きく変える可能性を秘めたCPUですので、これから先が非常に楽しみです。
第5位
第5位は、「Nintendo Switch 、amazon.co.jpにて定価販売再開へ」でした。
Nintendo Switchはその人気の高さから、在庫が品薄な状態が続き、Amazonのマーケットプレイスなどでは、不当に釣り上げられた価格で販売されている自体に陥っていました。
そんな中での定価販売再開は、購入者にとって非常にうれしいニュースでした。
ただ、それも直ぐに売り切れてしまい、また価格が釣り上げられている状態に戻ってしまいました・・・
早くこの品薄状態が解消することを望みます・・・
まとめ
こうして改めて、人気記事を振り返ってみると、結構おもしろい傾向が掴めますね。
今まではそこまでアクセス解析に重きをおいていなかったのですが、だんだん傾向が分かってきたので、より有益な、より楽しい、より便利な記事を書くことに努めていきますので、しょぼんブログをこれからもどうぞよろしくお願いします。