エレコム がSurface用のコンパクトなドッキングステーションを発売へ

エレコム Surface用ドッキングステーション ガジェット
スポンサーリンク

エレコム がSurface用のコンパクトなドッキングステーションを発売へ

PCサプライなどでお馴染みのエレコムから、Surface 3、Surface Pro 3、Surface Pro 4対応のコンパクトなドッキングステーションが発売されました。

スペック

項目内容
入力USB3.0ケーブル(USBハブ、有線LAN)
Mini Displayケーブル(映像出力)
USB 3.0ポート3ポート
有線LAN1Gbps Full Duplex
HDMIポート1ポート
電源ACアダプター
最大供給電力(全ポート合計)1900mA

純正のドックと比べると拡張できるポート数は少ないですが、その分純正品と比べてお手頃なのが良いですね。

キックスタンドに挟んでコンパクトに

エレコム Surface用ドッキングステーション

エレコムのドッキングステーションは、キックスタンドに挟めるようになっていますので、ドッキングステーションを搭載した状態でも、コンパクトに収まります。

ドッキングステーションを装着するとどうしてもごちゃごちゃするのですが、ドッキングステーション自体を本体に装着できるのであれば、少しはマシになりそうです。

まとめ

高スペックな2-in-1ノートパソコンを探している人に人気なSurfaceシリーズですが、他社の2-in-1ノートパソコンと比べると、インターフェース周りがさみしい問題を抱えていました。

純正のドッキングステーションを使えば拡張できるけど、ケーブルの取り回しが大変になると二の足を踏んでいた人に取って、今回のエレコムのドッキングステーションはピッタリなのではないでしょうか。

拡張できるポート数を最低限に絞ることによって、純正品よりかなり安くで購入できるのも消費者にとってはありがたいですね。

Source: エレコム

コメント

タイトルとURLをコピーしました