🔰 WindowsのMACアドレスを確認したい

スポンサーリンク

🔰 WindowsのMACアドレスを確認したい

ネットワーク周り、特に社内に接続するためのVPNに接続できない時に聞かれる情報として「MACアドレス」というものがあります。

これはIPアドレスとは違うアドレスなのですが、確認する方法が少し違います。

この手順ではコマンドプロンプト(黒い画面)を表示させる必要があります。

実行方法は下記の記事をご覧ください。

しょぼんブログ
🔰 コマンドプロンプトを表示させたい
https://syobon.jp/blog/2020/04/06/open-cmd
🔰 コマンドプロンプトを表示したいPCがうまく動かなくなったときに質問した際に、「コマンドプロンプトを開いて」と言われることが多々あります。この記事ではWindows 10でコマンドプロンプトを開く方法を紹介します。デスクトップの左下にあるWindowsマークをクリックし、「Windowsシステムツール」->「コマンドプロンプト」の順にクリックします。すると上図のような黒い画面が表示されます。 これがコマンドプロンプトです。コマンドプロンプトを管理者権限で実行して欲しいと言われたら?これは会社の環境によって異なるのです...

🔰 WindowsのMACアドレスを確認したい

黒い画面で

ipconfig /all

と入力してから「Enterキー」を押すとずらずらと文字が表示されます。

このうち、PCをLANケーブルに接続して利用している場合は、「イーサネット アダプター イーサネット」の中にある「物理アドレス」の欄に表示されている「-」で区切られたアドレスがMACアドレスです。

🔰 WindowsのMACアドレスを確認したい

もしWi-Fiで接続している場合は「Wireless LAN adapter Wi-Fi」内の「物理アドレス」の欄に表示されている「-」で区切られたアドレスがMACアドレスです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました