本サイトはサイト運営費捻出のため、アフィリエイト広告を利用しています。*詳細
Zoomなどのビデオ会議にはiPad ProとSmart Keyboard Folioの組み合わせが大変良いというお話し

Zoomなどのビデオ会議にはiPad ProとSmart Keyboard Folioの組み合わせが大変良いというお話し

スポンサーリンク

Zoomなどのビデオ会議にはiPad ProとSmart Keyboard Folioの組み合わせが大変良いというお話し

昨今の感染症の影響から、リモートワークをされたり、来客対応を行わずにビデオ会議で済ますというパターンが増えてきています。

ビデオ会議ですから、WEBカメラとマイク、スピーカーがどうしても必要になってきますよね。

昨日はiPhoneをWEBカメラの代わりとして使う方法を紹介してきました。

WEBカメラとマイク、スピーカーを用意していくとどうしてもPC周りがごちゃごちゃしてしまいますし、ノートPCに搭載されているマイクの質が悪かったりと、ビデオ会議におけるUXが低くなってしまう、なんてことが発生してしまいます。

そこで、1つの提案としてiPad ProとSmart Keyboard Folioを使って、ビデオ会議をスムーズにやってみませんか、という提案をさせてください。

iPad Pro 11インチのマイク音質が良い

自分も仕事で業者さんと打ち合わせをよく行うのですが、最近は来客せずにビデオ会議で済ませるパターンがほとんどを占めてきました。

最初はPCでやっていたのですが、キーボードのタイプ音をかなり拾ってしまったり、PCに搭載されているマイクの音質や、スピーカーの音質が悪いな、と感じることが多々ありました。

どうにかして今ある物で解決したいなぁと思っていたのですが、ふとごろ寝、外で文書を書くために利用しているiPad Pro 11インチ(2018年モデル)とSmart Keyboard Folioの存在を思い出し、物は試しだと使ってみました。

これがまぁなかなか良い物で、案外PCでやるよりビデオ会議専用デバイスとして、PCの傍らに置いて利用する方が良いのでは?と思うほどのものでした。

Smart Keyboard Folioで角度を付けて利用する

Zoomなどのビデオ会議にはiPad ProとSmart Keyboard Folioの組み合わせが大変良いというお話し

Smart Keyboard Folioは2-in-1 PCのようなスタイルでiPad Proを利用できるので、わざわざ何かスタンドを用意しなくても良いところがポイント。

Zoomなどのビデオ会議にはiPad ProとSmart Keyboard Folioの組み合わせが大変良いというお話し

残念ながら角度は2パターンしか選べないのですが、椅子に座っての利用であればこの2パターンで全く問題なし。

スタンド代わりになるだけでなく、ハードウェアキーボードが利用できるので、チャットも何ら問題無しに利用できます。

しかもキータイプ音が非常に静かなので、通話相手に不快感を与えることもありません。

音声入出力周りが大変良い

2018年モデルのiPad Pro 11インチを利用しているのですが、マイク自体の質が大変良いんですよね。

ノートPCでビデオ会議をしていた頃は、相手から何て言ったかもう一度聞かれることがちょくちょく発生していました。

ですが、iPad Proに換えてからは特にそのようなことは発生しておらず、通話相手からも音質結構良いですね、という声を頂くようになりました。

マイクだけではなく、搭載されている4個のスピーカーも結構優秀で、聞き取りづらいということも起きなくて大変良い感じ。

Zoomのバーチャル背景にもなんなく対応

Zoomにはビデオ会議相手に、部屋の様子を見せないようにするために、バーチャル背景機能が備わっています。

このバーチャル背景機能、PCで使う場合の必須環境として「デュアルコア2Ghz以上(i5/i7またはAMD相当)プロセッサ」であることが指定されています。

これってiPadだとどうなるんだろう・・・?と思いながら一度試してみたのですが、何ら問題無く動いてくれます。

特に認識率が悪いということもなく、普段利用しているCore i7 Macbook Proを利用しているときと同じようにうまいこと背景をごまかしてくれます。

Zoom、Teamsで試してきたけど満足度は非常に高い

こんな感じで、iPad Pro 11インチを使い、会議する相手によってZoomとTeamsを使い分けてしばらく利用しているのですが、今のところ不満は感じていません。

iPad Pro 11インチ自体ディスプレイも綺麗なので、画面共有についても画質が良いので業者さんのプレゼンを見るのもiPad Pro 11インチ1台で済んでしまうので、超快適でした。

もし、ビデオ会議をよく利用されている方で、ノートPCのマイク音質や取り回しなどでお困りの方は、ぜひぜひiPad Proでのビデオ会議も検討してみてください。

[wpap type=”detail” id=”B07KBPZ2F5″ title=”Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 1TB) – スペースグレイ(第1世代)” search=”Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 1TB) – スペースグレイ(第1世代)”]

[wpap type=”detail” id=”B0863H1JC6″ title=”最新モデル Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) – シルバー (第2世代)” search=”最新モデル Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) – シルバー (第2世代)”]

[wpap type=”detail” id=”B07LBV9Z1W” title=”Apple Smart Keyboard Folio (11インチ iPad Pro 用) – 日本語” search=”Apple Smart Keyboard Folio (11インチ iPad Pro 用) – 日本語”]

今回はどちらかというと、既にiPad Proを持ってるよ、という方寄りな記事でしたが、今回の件を受けて働き方改革が急速に変化していきそうな気がしていますので、今後のために買ってしまうのもありなんじゃないかなぁとも思ったりしています。

【ネタ】iPad Proを普段しまっておく場所がない?これをこうして・・・ こうじゃ!

Zoomなどのビデオ会議にはiPad ProとSmart Keyboard Folioの組み合わせが大変良いというお話し

iPad ProってSmart Keyboard Folioも付けると置き場所に少し困ってしまうんですよね・・・

ですが、よーく思い出してください。 iPad Proの背面には結構強力な磁石がついていることを・・・

つまり、デスクトップPCのケースの側面にバーンと貼り付けて半空中収納できちゃうんですよね・・・w

その強力な磁石はSmart Keyboard Folioを付けていても健在で、PCケースの側面に貼り付けてもビクともしません。

この収納方法、ネタとして紹介しましたが個人的には「意外とありなのでは?」と思っているので、2018年モデルのiPad Proをお持ちの方はちょっと試してみてください(˘ω˘)