本サイトはサイト運営費捻出のため、アフィリエイト広告を利用しています。*詳細
AppleCare+の満期が完了したので、保証期間を延長してみた

AppleCare+の満期が完了したので、保証期間を延長してみた

スポンサーリンク

AppleCare+の満期が完了したので、保証期間を延長してみた

Apple watch series 4を愛用しており、とうとうAppleCare+の期間が切れて閉まったし、今後は気をつけて使わないといけないなぁと思っていました。

そんな折、クロポンモビの@kuroponさんから、満期完了したAppleCare+は月額払いで保証期間を延長できますよ、と教えて頂いたので実際にやってみました。

AppleCare+ プランの保証期間が終了しても、終了後さほど時間が経っていなければ保証を継続できる場合があります。
support.apple.com

Appleのサイトにもキチンとその記載があり、AppleCare+の保証料金を一括で支払い済みの場合のセクションにこう記載されています。

一括で支払った場合は、24ヶ月または36ヶ月の保証期間が経過した後で、月単位で保証を延長できます。

<中略>

日本では、当初の保証期間の終了日から30日以内であれば、保証の延長が可能です。

Apple

キャリアでiPhoneやiPad、Apple watchを契約する際に、AppleCare+を付けると基本的には月額プランを案内されますよね。

その場合ですと、一度AppleCare+を解約してしまうともう再加入することはできないので注意が必要です。

マイサポートページから手続きする

マイサポートページにアクセスし、Apple IDでサインインすると所有しているデバイスの一覧が表示されます。

スクリーンショットを撮影した時点で既に延長手続きを実施した後だったので、特に形も表示されていませんが、対象デバイスが有る場合は赤枠内にリンクが表示されるので、そちらから延長申し込みを行います。

Apple watch series 4の場合ですと、月額400円で保証期間の延長が可能です。

無事に延長されるとこんな感じで「保証が追加/更新されました」と表示されます。

月額払いで保証を延長すると、毎月園時点のAppleCare+利用規約が適用されるようになります。

2年以上デバイスを持つ価値が出てきたからこそ輝く保証延長

今回はApple watch series 4のAppleCare+を延長したわけですが、iPhoneやiPadのAppleCare+も延長が可能です。

今まではドコモの月々サポートのように、購入してから最大24ヶ月間、機種毎に設定した一定額を毎月の利用額から割り引くサービスがあったので、2年以上同じデバイスを持つうま味があまりありませんでした。

ですが、今ではこの月々サポートのような毎月の利用額から割り引くサービスが無くなってしまったので、わざわざ2年でデバイスを買い換えるうま味がなくなってしまいました。

であれば、2年を過ぎてもデバイスの保証期間は延ばしたいもの。

最近ではモバイル保険などのスマートデバイス向けの保険も登場しているわけですが、AppleCare+の強みは何と言ってもエクスプレス交換サービス。

エクスプレス交換サービスを利用すると、新品または新品同様の交換機を先出しで届けてくれ、その場で故障機と交換できるので、ダウンタイムを極力減らすことができる非常に強烈な特典です。

モバイル保険単体ではこのエクスプレス交換サービスが利用できないため、修理完了までデバイスが使えなくなる、といった状態に陥る可能性があるので、可能であればAppleCare+を継続して契約できるうま味が強いんですよね。

これならiPhone 12 Pro Maxも安心して購入できそうです。

同じような悩みを抱えている方は、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょう。

モバイルバージョンを終了