本サイトはサイト運営費捻出のため、アフィリエイト広告を利用しています。*詳細
デスク用にぴったり!可愛らしいデザインのEcho Spot(2024年発売)

デスク用にぴったり!可愛らしいデザインのEcho Spot(2024年発売)

スポンサーリンク

2024年7月9日に発売され、いきなりプライム会員限定発売記念セール(7/17まで開催)で48%オフの5,980円で発売されている「Echo Spot(2024年発売)」を購入してみました。

メインデスクの時計+天気予報確認用として、Echo Show 5を使っていたのですが、思いのほか大きく場所を取っていたので、何か良いものはないかなーと思っていたところ、見た目も可愛らしい「Echo Spot(2024年発売)」が安くなっていたので、サクッと買ってみました。

オーシャンブルー、グレーシャーホワイト、ブラックの3色展開、ディスプレイは半円型に

デスク用にぴったり!可愛らしいデザインのEcho Spot(2024年発売モデル)

初代のEcho Spotは黒と白の2色展開だったと記憶していますが、新モデルはさらにオーシャンブルーを追加した3色展開となりました。

このオーシャンブルーがなかなか可愛く、セールページを見てびびっと来て気付いたら購入完了していました。

初代と比べるとディスプレイが半円形になって、表示できる情報量は半減しました。

ただ、メインデスク用として使っていたEcho Show 5の用に、定期的に表示されるコンテンツが変わったり、表示される情報量が多かったこともあり、視界に入るとちょっと邪魔だなぁと感じていました。

なので、ディスプレイ表示がシンプルになったのは個人的には嬉しいポイントだったりします。

ディスプレイ表示がやかましくなくて良い

デスク用にぴったり!可愛らしいデザインのEcho Spot(2024年発売モデル)

「Echo Spot(2024年発売)」は、時計やリマインダー、天気、タイマーに加えて、ストリーミングサービスを使った音楽再生、ハンズフリー通話やスマート家電の操作など、スマートスピーカーとしてできることは一通りこなせます。

スマートスピーカーとしての機能も特に不満はありませんし、なによりディスプレイが半円型になった分、表示がやかましくなくて良い感じ。

デスク用にぴったり!可愛らしいデザインのEcho Spot(2024年発売モデル)

サイズも結構小さめなので、メインデスクだけでなく、寝室に置いても鬱陶しく感じなさそうです。

個人的にEchoシリーズの大きな特徴?とも思っている、アラーム音のデカさもしっかり引き継いでいるので、小型爆音目覚ましとしても大いに役立ってくれることでしょう。

あいかわらず電源は、USB PDではなく、ACアダプタ

唯一残念だな、と感じたのが「Echo Spot(2024年発売)」もあいかわらず電源は、USB PDではなく、ACアダプタを使うところでしょうか。

今だとコスト的にはどちらが安いんでしょう・・・?まだACアダプタ使う方が安いんですかね・・・

付属のACアダプタは15W出力だったので、USB PDトリガーケーブルを使えばACアダプタは使わなくて済みそうなので、電源周りをコンパクトにされたい方は試してみると良いかも・・・?

Echo Show 5からの置き換えに良いかも・・・?

僕のように、メインデスクの時計用としてEcho Show 5を使っている方って結構居ると思うんですよね。

ディスプレイは欲しいものの、情報量は少なめかつ筐体サイズが小さい物があればなぁ・・・という悩みを、「Echo Spot(2024年発売)」で解決できたので、もし同じような悩みを抱えている方はセール期間中に購入してみると良いかもです(˘ω˘)